日本財団 図書館


 

099-1.gif

またポランタリー・セクターに従事している人々の数については、有償の場合と無償の場合が組み合わされており、1990年における有償の労働力として39万人強(イギリス全体の労働力の1.7%)の人々が次表のような分野でそれぞれの労働に従事したという。

 

表2 ボランタリー・セクターにおける有給の従事者3)

099-2.gif

ボランタリー・セクターにおける組織・団体のなかで制度化されているものとして「チャリティ」(charity)があるが、後述するようにチャリティはこれらの中の一類型にすぎず、チャリティ以外の多様な組織・団体が含まれている、ある場合には、非政府組織(NG0)や非営利組織(NPO)を指すこともあるが、イギリスではボランタリー・セクターを意味する場合にはこうした概念はほとんど用いられない。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION